ARマーカーに適切な画像を探す

さっぱり分からなかったのでメモです 😅

Xcode で調べる

とりあえず AR 用のプロジェクトを作成し、 Assets に AR Resources Group を作成し判定したい画像を入れていきます。

実際の Width/Height を入れる必要があるので入力すると、最終的な結果が表示されます。

上記の場合一つ以外はアラートマーク ⚠️ が出ています。理由も出ているのでそれを参考にします。繰り返しのパターンは良くないんですね。

arcoreimg tool を使って調べる

The arcoreimg tool  |  ARCore  |  Google Developers

It is built into the Unity SDK and ARCore Unreal plugin.

上記の通り Unreal Plugin にも含まれています。Mac の場合は以下にあります。

/Users/Shared/Epic Games/UE_5.0/Engine/Plugins/Runtime/AR/Google/GoogleARCore/Binaries/ThirdParty/Google/ARCoreImg/Mac/ptdbtool_macos_lipobin

面白いことに、Xcode ではアラートが付かなかった画像が 25 のスコアで、繰り返しパターンで注意された画像が 100 というスコアになりました。

参考