UE5 で PlasticSourceControl を更新した状態で C++ プロジェクトを作成できない

前提

  • Win 10
  • Unreal Editor: 5.0.3
  • Source Editor: Rider

Unreal Editor 4 系や、Visual Studio での検証まではしていないので、環境依存の可能性も十分にあります。

状況

GitHub - SRombauts/UE4PlasticPlugin: Official Plastic SCM Plugin for Unreal Engine

上記から Plastic SCM plugin for Unreal Engine の最新版 (今回は 1.6.0, 1.6.1 で試しました) をダウンロードし、ドキュメントの通り UnrealEngineInstallDir\UE_5.0\Engine\Plugins\UE4PlasticPlugin に展開しました。

この時点では Plugins\Developer\PlasticSourceControl は残している状態です。

Blueprint プロジェクトでは問題ない

全く問題なく利用できます。なので当初は気づきませんでした。

C++ プロジェクトを作成する

PlasticSourceControl という同名のプラグインが複数存在するというエラーが出てしまいました。

プラグインを削除する

しかし次は XmlParser2 が存在しないという内容のエラーメッセージが出てしまいます。

調査

上述の Github リポジトリXmlParser2 あたりで Issue が上がっていないかなど調べてみましたが、期待したような内容は出てきません。

プラグインの .uproject と比較

   "Modules": [
        {
            "Name": "PlasticSourceControl",
            "Type": "Editor",
            "LoadingPhase": "Default",
            "PlatformAllowList": [
                "Win64"
            ]
+      }
-      },
-      {
-          "Name": "XmlParser2",
-          "Type": "Editor",
-          "LoadingPhase": "Default"
-      }
-  ]

上記のように今回エラーの内容となっている XmlParser2 が入っています。

試しに外してみる

.uproject から XmlParser2 の記述を削除してみました。

結果としては、エラーが解消され無事 C++ プロジェクトが作成できるようになりました。

また、Unreal Editor での Source Control の操作も問題なくできているので、プラグインとしても利用できているようです。

XmlParser2

これ自体は、PlasticSourceControl と同じ Source フォルダに入っていて、PlasticSourceControl から参照されています。

なので、おそらくソースからビルドする際には上記の記述が必要になると思いますが、私はビルド済のバイナリを使っているので、今回はこのワークアラウンドで行こうと思います。