CGWORLD Online Tutorial の「ゼロから学ぶ3DCG教室」をやってみた

【半額セール】ゼロから学ぶ3DCG教室《3DCGモデリングの基礎編セット》 | CGWORLD Online Tutorials

右も左もという感じだったので、Youtube の Tutorial を探す前に一度コース的なものをしてみたくて買ってみた。

普通にやるとビデオを見るだけで 7.5 時間だが、1.5 倍速で再生しつつやってみた。とはいえ、止めては手元で作業しの繰り返しなので結局同じぐらいの時間はかかっていると思う。

この講座のいいところの一つは、講師の方と一緒に視聴者と似たような習熟度の方が操作するという形式なので、自分で詰まってしまうような部分が、そちらの方の疑問で解消されたりして良かった。
加えて、ショートカットを多用しないので、初心者としてはありがたかった。

成果物

一応最後まで完走したということで貼っておく。

感想

  • 意味不明だった上部の Layout , Modeling, UV Editing, Texture Paint といったレイアウトの意味がわかった
  • テンキー 5 のパース有り無しの表示切り替えが分かってなかったのが知れた
  • UV が XYZ の前の意味しかないというのがびっくり
  • 3 面図を読み込めるのが便利だった
  • Mirror Modifier がずっと大活躍。UV 展開時にも使えるとは。

Unreal Engine でも Mesh 編集が入っていたので多少そこで触ったりしていたし、アセットを使うなかでなんとなく分かっていたようなことも理解できてないことがよくわかった。

このコースは現在も続いているようで、100 回を超えているようです。去年末まで行われていた車のコースはすごく面白そうでした 😇 (ただ、5万ぐらいかかりそうなので躊躇。。)

第99回:クルマモデリング(52)~レンダリング&Blender3.0注目昨日解説~【無料】 │ ゼロから学ぶ3DCG教室

上記の無料回も見てみましたが、車のレンダリングも素敵でしたが Blender 3 系もわくわくする内容でした。UE もいろんな機能を取り込んでいるようですが、Blender も同様なのだなぁと。

上記の動画を参考に Cycles でもレンダリングしてみましたが、ローポリなのであんまり違わないですが、影がいい感じについてるなと分かります。

引き続き触っていきたいなと思いました。